企業情報


会社概要


社名
株式会社 井上組
代表者
代表取締役 井上 惣介
本社
〒779-4403
徳島県美馬郡つるぎ町半田字西久保342-3
TEL. 0883-64-3133
FAX. 0883-64-3986
川之江営業所
〒799-0111
愛媛県四国中央市金生町下分231-7
TEL. 0896-58-7801
FAX. 0896-58-7802
資本金
2000万円
設立
昭和27年3月28日
従業員数
64名(平成27年11月現在)



事業内容

 当社は、大正15年の創業以来90年間、一般土木工事業とボーリング工事を主体にして美馬郡を中心に徳島県下全域の公共工事に携わり、地域の開発・発展に貢献してまいりました。その中でも、特にボーリング工事については、昭和35年より事業展開を図り、県下草分けとして56年の経験と実績を積み、徳島県は元より四国・中国地方に於いても、地滑り対策工事に貢献させていただいております。
 「顧客の満足の得られるものを提供する」をモットーに、品質の向上に努めると共に、人命尊重の永遠のテーマに基づき「労働安全マネジメントシステム(OHSMS)」を自主的に構築して、平成12年より実施運用を開始し「安全」の徹底的確保を第一優先に「よりよい職場づくり」に努力しております。



社是

1. 誠実と信頼
建設業経営の基盤は信用にある。その信用は、顧客に対する誠実な態度(姿勢)と、優れた工事の提供によって得られる。また経営者と従業員が、共に誠実に行動することにより、相互の信頼が築かれる。

2. 社員の幸福
会社は、事業の繁栄によって従業員の幸福を保証する。従業員は、業績の追及に自ら参画すると共に、その過程で切磋琢磨し自己を実現していく。

3. たゆみなき前進
企業経営の目的は、その永続的な維持、発展にある。会社は、常にその事業、組織、人材において「真の価値観」を深めて、たゆみなく前進していかなければならない。自ら変革をなし得る企業体質を持たなければならない。



CSR(Corporate Social Responsibility)の取り組み

 当社は、1926年の創業以来、90年にわたり地域の中核建設業者として、地域に根ざして営業をして参りました。今地方は、少子高齢化による過疎化の波が押し寄せ非常に厳しい社会環境となっていますが、社会基盤施設の確実な整備、地域の安全安心のため頑張っていかなければならないと考えています。そのためには、顧客、取引企業、社員ならびに地域住民等の様々なステークホルダーに「好ましい企業」として信頼されることが重要だと考えています。
 近年、企業不祥事の影響から「コンプライアンス・ガバナンス」の重要性が取り上げられるようになり、CSR活動の強化を掲げるようになりました。
 株式会社 井上組においては、コンプライアンス遵守に加え「企業の事業継続」が、サプライチェーン、従業員また地域にとって重要であると考え「健全で力強く」をモットーに、BCPを軸にしたCSR活動に取り組んでいます。


CSR活動の骨子

コンプライアンスの徹底
法令を遵守し、企業倫理を徹底するとともに、誠実に事業を推進します。

事業継続活動
大規模災害の発生時においても、地域インフラの早期復旧のいち早い対応のために事業継続の確保に努めます。

安全で快適な職場環境
社員の人権や人格、プライバシーを尊重するとともに、コミュニケーションによる心のケアを実施し、安全で健康的な職場環境を確保します。

品質管理
指定された工期内に無事故・無災害で、要求された品質を確保し、適切な工事費用で完成し、顧客の満足の得られるものを提供します。

環境活動(エコアクション)
環境保全に対する意識を高め、事業活動における環境負荷の抑制に努め、環境保全活動(エコアクション21)を推進します。

地域貢献活動
つるぎ町半田地区を中心とした地域社会の健全な発展のため、積極的に地域貢献活動を推進します。



安全方針

 当社は、従業員の協力の下に、厚生労働省指針に沿って継続的に行う安全活動を自主的に推進することにより、労働災害の低減と健康の増進を図り安全衛生の水準の向上を目指す。

品質方針

  当社は、指定工期内に無事故、無災害で、要求された品質を確保し、適正な工事費用で完成し、顧客の満足の得られるものを提供する。

環境方針

 当社は、ますます深刻化する地球温暖化、今後予想される地下資源や優良な木材資源の枯渇への対応が、人類共通の重要課題との認識にたち、建設等の事業活動を通して環境負荷の低減を図るために、全社一丸となって豊富な実績と優れた技術をもって自主的・積極的に、環境保全活動に取り組み、広く地域社会に貢献してまいります。



代表メッセージ


代表取締役 井上 惣介

 このたびは、弊社ホームページをご覧いただきまして、本当にありがとうございます。公共工事を中心とした業務の為、全社員で責任ある工事の完成を目指し頑張ってまいります。どうぞよろしくお願い致します。



会社沿革

1926年
創業
1952年
有限会社井上組に組織変更
1979年
株式会社井上組に組織変更
2003年
川之江営業所新設



歴代社長



初代社長 井上 仲太郎



第2代社長 井上 仲太郎



第3代社長 藤原 喜一



第4代社長 井上 和宏



第5代社長 井上 義廣